スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇太子ご夫妻が「国際衛生年」会議にご出席(産経新聞)

 皇太子ご夫妻は26日、東京都渋谷区の国際連合大学で「国際衛生年フォローアップ会議」の全体会合に出席された。会議は世界の環境関係団体の関係者らが集まり、衛生に関する問題解決のための方策などを話し合うことを目的としたもので、ご夫妻はアジアやアフリカの衛生状況についての基調講演をお聞きになった。

 全体会合に先立つ開会式には皇太子さまがご出席。大地震が発生したハイチで衛生状態が悪化している現状に触れ、「亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、災害からの復旧と復興が、安全な水と衛生の確保の観点からも適切に進められることを願っております」とお言葉を述べられた。

【関連記事】
両陛下ご宿泊 老舗旅館で不法就労容疑の社長きょう書類送検
皇太子ご夫妻、震災15周年式典にご出席
雅子さま2年ぶり本格的地方ご訪問へ 震災15周年式典で神戸市入り
「歌会始の儀」 両陛下や入選者の歌
皇居で新年一般参賀 陛下「世界の平安を祈ります」

【社会部発】日教組教研集会閉幕 「平和、人権」アピール発表 (産経新聞)
【中医協】「夜勤72時間ルール」で四病協のアンケート結果を報告―西澤委員(医療介護CBニュース)
昨年の自殺者数は3万2753人 過去5番目 警察庁まとめ (産経新聞)
新一筆啓上賞の入賞作発表(産経新聞)
<ハイチ大地震>「救援自体が混乱」国際赤十字会長が帰国(毎日新聞)
スポンサーサイト

囲碁十段戦、挑戦者に山下棋聖(産経新聞)

 産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「第48期十段戦」の挑戦者決定戦が21日、東京都千代田区の日本棋院で行われ、149手までで黒番の山下敬吾棋聖が高尾紳路九段に中押し勝ちし、張栩(ちょうう)十段への挑戦権を獲得した。

 山下棋聖は北海道旭川市出身、31歳。緑星囲碁学園の菊池康郎氏に師事。平成5年入段。15年、第27期棋聖獲得で九段に昇段。18年、第30期棋聖戦で棋聖復位を果たし4連覇。十段戦では、18年の第44期、19年の第45期に連続挑戦したが趙治勲十段(当時)に敗れ、タイトル奪取は成らなかった。現在は棋聖、天元の2冠。

 今期の十段戦本戦は復活戦を勝ち上がって決定戦に進出し、ライバルの高尾九段を下して3度目の挑戦を実現させた。

 五番勝負第1局は3月4日、新潟市の岩室温泉「高島屋」で行われる。

皇太子ご夫妻が国連大学に(時事通信)
ロープウエーが宙づり=点検員2人取り残される-北海道(時事通信)
小沢幹事長 「包み隠さず申し上げた」 聴取後に会見(毎日新聞)
広瀬遺跡 水無瀬離宮の一部か…大規模遺構発見 大阪(毎日新聞)
<火災>民家全焼 焼け跡から遺体 千葉・四街道(毎日新聞)

<衆院>鳩山元総務相の裁判官訴追委員辞職を許可(毎日新聞)

 衆院は25日の本会議で、自民党の鳩山邦夫元総務相の裁判官訴追委員辞職を許可した。後任の訴追委員には同党の山口俊一元副総務相を選出した。鳩山氏は母親からの巨額の資金提供問題の責任を取って、すでに政治倫理審査会長など党の全役職を辞任している。

【関連ニュース】
自民党:資金提供問題で鳩山邦夫氏聴取を検討へ
資金提供問題:鳩山元総務相 贈与税5億円余を納付
鳩山邦夫氏:実母からの資金提供 贈与税納める考え示す
鳩山元総務相:母親からの資金提供「使途は問題ない」
自民党:資金提供問題で鳩山邦氏聴取検討へ

<臓器移植>大阪で40代男性脳死判定 86例目臓器提供へ(毎日新聞)
<著者インタビュー>金原ひとみ「アイデンティティーをそぎ落とされ、少女はやがて女になっていく」(毎日新聞)
名護市長選、投票終わる=普天間移設に影響(時事通信)
「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料(読売新聞)
つかこうへいさんが肺がん公表(時事通信)

小沢氏、23日聴取へ=4億円原資の説明求める-東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐる事件で、東京地検特捜部による小沢氏への任意の事情聴取が23日に行われることが21日、関係者の話で分かった。弁護士を通じた日程調整の結果、小沢氏側が23日を希望した。
 聴取は約4時間行われる見通しで、特捜部は土地取引に充てられた4億円の原資などについて、小沢氏に詳しい説明を求める。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

東京地検、小沢氏を任意聴取(読売新聞)
検察が聴取?「小沢幹事長の妻」実は新潟ゼネコンの大株主(J-CASTニュース)
コースター点検走行中、足場にぶつかり重体(読売新聞)
囲碁十段戦、挑戦者に山下棋聖(産経新聞)
<偽造旅券>中国人ら224人に発送 2被告報酬350万円(毎日新聞)

波にさらわれ釣り人2人死傷=千葉(時事通信)

 18日午後3時35分ごろ、千葉県いすみ市岩船地の真間岬で、釣りをしていた大工磯野謙二さん(59)=同県勝浦市興津=ら男性2人が高波にさらわれ流された。県警いすみ署などが捜索したところ、約1時間後に磯野さんが現場近くの海面に浮かんでいるのを発見、救助したが死亡が確認された。もう1人の男性は漁船に救助され軽傷だった。
 同署によると、磯野さんらを含め5人が現場付近で釣りをしており、事故を目撃したほかの釣り人が「2人が流された」と110番した。
 銚子地方気象台によると、当時の波の高さは2メートル程度とみられ、注意報や警報は出ていなかった。 

【関連ニュース】
シー・シェパードの妨害船と衝突=日本船、けが人なし
点検窓外れ浸水、通報4時間後=新潟沖の遊漁船沈没
機体不具合の可能性低い=長崎ヘリ不時着事故で海幕長
不明自衛官、遺体で発見=転覆ボート下海底で
海底から機体引き揚げ=ヘリ不時着、原因解明へ

<本屋大賞>候補に「1Q84」や「横道世之介」(毎日新聞)
「大久保秘書に報告」=虚偽記載、石川議員が供述(時事通信)
首相「試練だ」 国会開会で危機感(産経新聞)
両親連れ、1カ月以上無銭宿泊=「親孝行に見えた」53歳女を逮捕-神奈川県警(時事通信)
<殺人>別の男性殺害も供述 宮城県警に強殺罪の被告ら(毎日新聞)

超高層マンション 地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)

 増え続ける超高層マンションの地震対策が新たな課題として浮上している中、東京都中央区の「リガーレ日本橋人形町」(39階建て、335戸)の住民が区と協力し、地震発生時の対応マニュアルを作成した。行政の応援を待たず、住民同士の連携で避難行動や救助・救護活動を進める内容で、モデルケースとして注目されている。

 不動産情報サービス会社「東京カンテイ」(東京都品川区)によると、高さ60メートル(20階建て)以上の超高層マンションは99年から増え始め、09年までに全国で約800棟が完成した。東京都中央区でもマンションに住む人の割合が8割を超え、超高層マンションも42棟ある。区は06年度からマンションの管理組合にマニュアル作りを呼び掛け、既に3棟が作成した。

 「リガーレ」のマニュアルはA4判55ページ。住民11人で作る防災対策委員会が中心となり1年半かけて作成した。震度5強以上の地震が発生して電気、水道、ガスがストップ、エレベーターも使えなくなったとの想定で、3日間の取るべき行動を詳細に示している。

 まず12階以下の住民が1階の防災センターに集まり、対策本部を設置。13階以上は5階ごとに5ブロックに分け、住民の安否情報を各ブロックの拠点階に集約、非常用電話で対策本部に伝える。対策本部は状況を整理し、3階の集会室への避難を順次指示する。

 2~3日目は、倉庫に備蓄した水や食料、救援物資などをブロックごとに配布する。時間帯などによって在宅者が変わるため、住民の役割分担は集まった人の中で決める。

 管理組合の鈴木健一理事長(49)は「首都直下地震が近い将来起こるとされる中、マンションの構造や環境に応じたマニュアルが必要だと考えた」と説明する。

 高橋和義・区防災課長は「大地震が起きると公的機関も被災し、交通途絶の恐れもあるため、3日間程度は救助に向かえない可能性がある。まずは住民に自力で対応してもらうことが、減災につながる」と訴えている。【福永方人】

【関連ニュース】
ハイチ大地震:国外脱出へ長い列 英語などで「助けて」
ハイチ大地震:AMDA代表ら被災者支援に出発
ハイチ大地震:国連職員を追悼 NY本部で集会
ハイチ大地震:日本郵政、義援金送付無料に
上海万博:子パンダ10頭公開、“人寄せ”に期待

<陸山会土地購入>石川議員「黒いこと一切していない」(毎日新聞)
<地震>北海道広尾町で震度2 午前1時26分ごろ(毎日新聞)
小沢氏疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」(産経新聞)
JACボンバル機、大阪・伊丹へ引き返す 車輪格納できず(産経新聞)
<ハイチ大地震>医療援助で160人に派遣命令 北沢防衛相(毎日新聞)

反捕鯨団体、ゴムボートで妨害=衝突以来9日ぶり(時事通信)

 水産庁は16日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」が日本時間15日午後8時半ごろから約2時間にわたって、南極海で日本の調査捕鯨団の調査船「第2昭南丸」に対し、ゴムボートによる妨害活動を行ったと発表した。SSによる妨害は、小型高速船「アディ・ギル号」が「第2昭南丸」と衝突した6日以来9日ぶり。日本側の船体被害や乗組員のけがはないという。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
〔写真特集〕調査捕鯨
行き過ぎに豪州でも批判=調査捕鯨への妨害行為
反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収
妨害船対策、関係国と協議=岡田外相

<受験の危機管理>第1回 もし、受験票を忘れたら? 鉛筆は必ず持っていこう(毎日新聞)
「つくる会」藤岡会長の上告棄却(産経新聞)
自民・青木氏が5選目指し出馬正式表明「議席守り抜く」(産経新聞)
特捜部係官、続々と捜索に=議員会館、6年10カ月ぶり緊迫-東京地検(時事通信)
申請率、80%に改善=介護職の処遇改善交付金-厚労省まとめ(時事通信)

弁護側、減刑求め結審=性犯罪初の裁判員裁判の二審-仙台高裁(時事通信)

 性犯罪を初めて審理した裁判員裁判で強盗強姦(ごうかん)などの罪に問われ、一審青森地裁で懲役15年とされた無職田嶋靖広被告(23)の控訴審第1回公判が20日、仙台高裁(志田洋裁判長)であった。控訴した弁護側が減刑を求め、即日結審。判決は2月17日に言い渡される。
 弁護側は、問われたうち、少年時の強盗強姦事件は「強姦前に金銭要求の行為はなく、犯行状況から強盗強姦罪は成立しない」などと減刑を訴え、検察側は「襲いかかる直前に強盗を考えていた」として控訴棄却を求めた。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
【特集】裁判員制度
強盗殺人容疑で59歳男逮捕=靴底に被害男性の血か
強盗殺人容疑で男再逮捕へ=マンションで男性殺害
ほかにも男2人が関与か=11年前の男性殺害

「生活者視点の、信用できる厚労行政の実現を」-長妻厚労相(医療介護CBニュース)
亀井氏、参政権法案は慎重に 「まず党内議論から」(産経新聞)
<大雪>夜行列車12本運休 JR東日本(毎日新聞)
<新型インフル>成人向けワクチン接種、都が18日から開始(毎日新聞)
鈴木宗男氏、特捜部大批判「検察の暴走」(スポーツ報知)

小沢氏「お騒がせし恐縮」=長崎行脚、検察批判には触れず(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は17日午後、長崎市で開かれた同党長崎県連のパーティーであいさつし、自らの資金管理団体の土地購入をめぐる事件で、元秘書の石川知裕衆院議員らが政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことについて、「昨年来、大変お騒がせして迷惑を掛けた。またまたお騒がせして大変恐縮している」と陳謝した。
 長崎市入りは、小沢氏が16日に幹事長続投を宣言してから初の地方行脚となった。ただ、事件の経緯や、前日の民主党大会で展開した検察批判には言及しなかった。
 その上で「私は40年間、政権交代可能な議会制民主主義を日本に定着させることを夢として頑張ってきた。夏の参院選で(民主党が)勝利を収めることで初めて、民主党政権の基盤は盤石なものになる」と述べ、参院での単独過半数獲得に全力を挙げる考えを重ねて示した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

不合格者に合格書類 首都大東京、謝罪も「不合格は変わらない」(産経新聞)
外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」(産経新聞)
「堂島ロール」販売会社を提訴=商標権侵害と、神戸の大手製菓-地裁(時事通信)
小沢幹事長、首相公邸に入る 進退問題を協議か(産経新聞)
小沢幹事長の辞任も=「捜査結果で決断してくれる」-民主・渡部氏(時事通信)

小沢幹事長は続投…日常業務は輿石氏へ一時委任(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長は16日、自らの資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐって、公設第1秘書・大久保隆規被告(48)(公判中)が東京地検特捜部に逮捕されたことを受けて、党運営への影響を避けるため、日常的な幹事長の業務を輿石参院議員会長に(幹事長職務代行)一時委任する考えを示した。

 小沢氏は、同日午前に首相公邸で鳩山首相と約15分、会談し、幹事長職自体は続投する考えを伝えた。首相も続投を了承したという。

<訃報>ミッキー安川さん76歳=タレント(毎日新聞)
阪神大震災 6434人の鎮魂祈り式典(産経新聞)
都心で初雪観測=気象庁(時事通信)
<石川議員逮捕>「小沢体制で戦えるか」党大会で困惑の声(毎日新聞)
ヤミ移植仲介業者との関係調査を各大学に要請―長妻厚労相(医療介護CBニュース)

小沢幹事長は続投…日常業務は輿石氏へ一時委任(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長は16日、自らの資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐって、公設第1秘書・大久保隆規被告(48)(公判中)が東京地検特捜部に逮捕されたことを受けて、党運営への影響を避けるため、日常的な幹事長の業務を輿石参院議員会長に(幹事長職務代行)一時委任する考えを示した。

 小沢氏は、同日午前に首相公邸で鳩山首相と約15分、会談し、幹事長職自体は続投する考えを伝えた。首相も続投を了承したという。

中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)
<病児保育>8割赤字に 補助金の見直し直撃(毎日新聞)
大久保容疑者を逮捕 東京地検特捜部(産経新聞)
参院選比例の70歳定年制「ルールは守るべき」 舛添前厚労相(産経新聞)
日米外相会談、「普天間」は平行線(読売新聞)

【日米外相会談】同盟の亀裂を回避 依然残る米側の不信感(産経新聞)

 日米外相会談で日米同盟を深化させるための協議を始めることや、外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を開催することで合意したのは、米軍普天間飛行場移設問題の結論先送りで広がり始めた日米同盟の亀裂を食い止めるためだ。ただ、政府・与党が今年5月までに出す移設問題の結論によっては、米側の鳩山由紀夫政権への不信は決定的なものになりかねない。

 会談は、移設問題の結論を今年5月に先送りした政府・与党の方針に理解を求めるため、日本側が昨年末から強く要望していた。米側は難色を示していたが、実務者レベルの協議で、移設問題の決着を待たずに同盟深化協議を始めることを決め、実現した。

 岡田克也外相は会談で「普天間移設問題は真剣に取り組むことが大事だが、日米両国が解決すべき課題は数多い。きちんと対応していく必要がある」とクリントン米国務長官に訴えた。また、平成8年に同長官の夫、クリントン大統領が橋本龍太郎首相と署名した日米安全保障共同宣言に代わる日米安保再定義の可能性にも言及し、同盟深化に強い意欲を示した。

 ただ米側にとり、日本政府が日米合意に基づき移設問題を進展させることが同盟深化の前提条件であることに変わりはなく、政府・与党が結論を出す今年5月までの一時棚上げを渋々認めたにすぎない。社民党は強硬に県外移設を主張しており、結論によって日米同盟が再び暗礁に乗り上げる危険性はなお残っている。(ホノルル 加納宏幸)

【関連記事】
北朝鮮の平和協定案に慎重 岡田外相
日米外相会談 米側は重ねて普天間問題で日米合意の履行を要求 日米同盟深化協議で合意
岡田外相が米戦没者に献花
岡田外相がハワイ到着 米太平洋軍司令部を視察
日米外相会談 米が普天間問題で早期決着迫る

新大綱、8月に概要決定=北沢防衛相(時事通信)
【中医協】入院早期の加算引き上げへ、15対1は引き下げを検討(医療介護CBニュース)
【再生の街 水谷門下生の震災15年】(中)神戸市兵庫区・松本地区 (産経新聞)
腕時計の窃盗罪で男を起訴 ドラム缶殺人事件(産経新聞)
センター試験 あすスタート(産経新聞)

普天間・同盟強化を協議=外相、ハワイに出発へ(時事通信)

 岡田克也外相は11日夜、クリントン米国務長官と会談するため、米ハワイに向け出発する。12日(日本時間13日)の会談で、日米同盟深化のための政府間協議のスタートで合意し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題でこじれた日米関係を立て直したい意向。しかし、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設するとした現行計画が「唯一実現可能な案」とする米側との溝は深い。関係改善が一気に進む状況にはないのが実情だ。
 「日米安保条約改定50年を機に同盟関係をより深める議論をしたい」。外相は8日の記者会見でこう強調した。会談では、同盟深化の協議の在り方について意見交換するほか、安保条約改定50周年を記念して19日に日米両政府が発表する声明の内容についても話し合う。北朝鮮核問題やアフガニスタン支援での連携強化も確認する考えだ。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
【特集】緊迫!朝鮮半島~金総書記、側近を3時間叱責?~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

新鮮酒場
働き盛りの、新聞記者ブログ
うっかり営業マン
漁師の花道
王者の風格

首相動静(1月9日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前10時1分、公邸発。
 午前10時28分、東京・田園調布の私邸着。
 午後1時6分、私邸発。
 午後1時20分、東京・玉川の百貨店「高島屋玉川店」着。
 午後1時38分から同2時21分まで、同百貨店内の和食料理店「柿安三尺三寸箸」で幸夫人と食事。
 午後2時25分から同3時3分まで、同百貨店内の文房具店「銀座・伊東屋」などで買い物。同4分、同所発。「きょうはどうだったか」に「久しぶりに公邸の外で買い物して、解放感を味わった」。
 午後3時21分、東京・田園調布の浅間神社着。幸夫人とともに参拝。同27分、同所発。「何を祈ったのか」に「国民の皆さんの平和です」。同37分、私邸着。
 午後4時18分、松井孝治官房副長官が入った。
 午後5時6分、松井氏が出た。
 午後6時35分、私邸発。
 午後7時1分、公邸着。
 10日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

フィッシャー魂
噂ごとは面白い
即日現金化
ショッピング枠現金化
競馬サイト

<埼玉連続不審死>結婚詐欺の女を窃盗罪で追起訴 (毎日新聞)

 埼玉県警に結婚詐欺容疑で逮捕された女(35)の知人男性が相次いで不審死している事件で、さいたま地検は6日、女を窃盗罪でさいたま地裁に追起訴した。

 起訴状は、都内のホテルで09年1月10~11日、催眠薬の成分を含む薬物を飲んで睡眠状態に陥った静岡県の40代男性の財布から、現金5万円を盗んだとしている。

 女は08年10~12月にこの男性から計約190万円をだまし取ったとする詐欺罪など計5件の罪で既に起訴されている。【浅野翔太郎】

政治問題から何から何まで
オールイン
出会いランキング
クレジットカード現金化 還元率
ライブチャット

「話し相手になってあげる」90歳女性のカードで現金引き出す 窃盗容疑で女逮捕(産経新聞)

 話し相手になって親密になった独り暮らしの無職の女性(90)からキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、現金自動預払機(ATM)から現金を引き出して盗んだなどとして、警視庁亀有署は窃盗の疑いで、東京都葛飾区東金町、無職、根本節子容疑者(61)を逮捕した。同署によると、根本容疑者は容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年8月4日午後4時ごろ、近くのアパートに住む女性方を訪れた際にショルダーバッグからキャッシュカード1枚を抜き取り、翌5日午後、近くのコンビニエンスストアのATMで現金24万8000円を引き出したとしている。

 同署によると、根本容疑者は昨年7月ごろ、女性に「寂しいだろうから話し相手になろうか」などと話しかけて近づき、女性方を訪れて暗証番号を聞き出すなどしていたといい、他にも盗まれたものがないか調べている。

【関連記事】
有名調教師の勝負服を盗みネット販売
貴金属店強盗で男ら逮捕 兵庫・大阪の類似事件と関連捜査 
車で宝石店に突っ込み、550万相当盗む 茨城
住職のゴルフクラブ盗んだ疑いでトラック運転手を逮捕 愛知県警
パスポート22冊盗難 都内のビザ発行事務所

c1du70isのブログ
悩むサラリーマンのぶろぐ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ

パトカーにはねられ女児重傷=左足骨折、カーブで-茨城(時事通信)

 4日午後1時35分ごろ、茨城県かすみがうら市新治の市道で、近くに住む小学4年、小倉杏南ちゃん(10)が、県警土浦署地域課の桜井洋介警部補(31)が運転するパトカーにはねられ、左足を骨折する重傷を負った。同署が詳しい事故原因を調べている。
 同署によると、桜井警部補は一人で巡回中に、友人宅の敷地から出てきた杏南ちゃんをはねた。現場の道幅は約3.2メートルと狭く、左カーブで生け垣などがあり見通しは良くないという。 

【関連ニュース】
送迎バス突っ込み園児9人重軽傷=園長「ペダル踏み間違えた」
女児2人はねられ重傷=近所の女「10年運転せず」
女児虐待、里親の女逮捕=審査の児相、暴行見抜けず

かずひこのブログ
ただおのブログ
無料携帯ホームページ
即日現金化
債務整理・自己破産

91歳男性の車、首都高逆走=正面衝突し4人死傷-東京(時事通信)

 11日午後6時15分ごろ、東京都江東区大島の首都高速7号小松川線上り線で、千葉市若葉区更科町、無職佐瀬喜一さん(91)の乗用車が逆走し、ワゴン車と正面衝突した。佐瀬さんは病院に運ばれたが、胸を強く打つなどしており、約2時間後に死亡。東京消防庁によると、ワゴン車に乗っていた男性公務員(35)が負傷し、妻(35)と息子(5)も重傷で病院に運ばれた。
 警視庁高速道路交通警察隊は詳しい状況を調べるとともに、自動車運転過失傷害容疑などで、佐瀬さんを容疑者死亡のまま書類送検する方針。
 同隊によると、佐瀬さんは錦糸町料金所から首都高に入り、約1.3キロにわたって逆走したとみられる。 

【関連ニュース】
【動画】アクアライン探検隊、出動!
高速道路に自転車投下=中学生3人を補導
高速利用、年始に集中=上限1000円の適用限定で
北日本中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響-6日も続く見込み・気象庁
日本海側中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響

新聞記者を極める!
g754ec0rのブログ
2ショットチャット
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化

東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退(産経新聞)

 今年は人気の高かった新幹線の引退が相次ぐ。発着する東京駅には早くもたくさんの鉄道ファンが集まっている。

  ■フォト 東北区間の“イケメン”400系新幹線

 時速300キロと世界最速の営業速度をひっさげ、平成9年に登場した韋駄天「500系」が2月末で東海道区間から姿を消す。海外デザイナーが手掛けたという流線型の車体は“イケメン新幹線”として女性や子供に圧倒的な人気を誇った。

 東海道の主力となっているN700系、700系と座席配置が異なるため、振り替え輸送に対応できないことなどがネックになっていた。今後、500系は山陽筋を走るのみとなる。

 東北区間からは「400系」がまもなく引退する。初の在来線直通として山形新幹線の開通に合わせて平成4年に登場。白に青いラインが新幹線の象徴だったため、メタリックグレーの車体は当初、地元・山形県に大きな失望をもたらしたとされるが、鉄道アイドルの木村裕子さんが「彼氏は400系つばさ」と公言するなど、現在では500系と並ぶイケメン新幹線の1つになった。

 ともに別れを惜しむ鉄道ファンは大勢いることから、運行するJR東海やJR東日本による「さよならイベント」が期待されている。

【関連記事】
さよなら新幹線「500系」 東海道から来年2月引退へ
鉄ちゃん注目! 新幹線500系「のぞみ」最後の姿をホテルで 
新潟駅~えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
認知度急上昇!“鉄道アイドル”ただいま快走中!
東北新幹線は新型E5系に統一 2階建て「MAX」姿消す

a78pluukのブログ
平成の牛若丸
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ

河川敷の軽乗用車炎上 焼け跡から遺体発見 高崎(産経新聞)

 4日午後5時半ごろ、群馬県高崎市新町の烏川(からすがわ)河川敷で「火が燃えている」と通行人の女性から119番通報があった。駆けつけた藤岡消防署員らが、軽乗用車が燃えているのを発見、消火したが、車は全焼。運転席部分から性別不明の遺体が発見された。

 藤岡署によると、遺体はリクライニングシートを倒した状態で横たわっていた。車の損傷も激しく、車両のナンバーなども判別が困難という。

 同署で遺体の身元特定を急ぐとともに、自殺と事件の両面で調べを進めている。

【関連記事】
土浦8人殺傷、金川被告の死刑が確定
元交際相手の男性に無言電話 国会図書館関西館勤務の女を逮捕
「リークは違法の固まり」小沢氏献金問題で民主・山岡氏が検察批判
被害者100人、女子中高生のわいせつ画像撮影で教諭を再逮捕へ
「確実に儲かる」? TOB悪用のインサイダーが増加

懸賞生活
家系ラーメンのルーツを探る
ショッピング枠現金化
モバイル ホームページ
即日現金化
プロフィール

ミスターあつしさかもと

Author:ミスターあつしさかもと
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。